皆で切磋琢磨し合える『東北ブロガー会』に参加!じぇみじぇみ子さんの「ワードプレス講座」と「交流会」がどちらも有益すぎた

東北ブロガー会 ブロガー

スポンサーリンク



どーも、山形県在住のタカハシシ(@ensis0exsequens)です。

2018年5月5日、第6回目となる「東北ブロガー会」に参加してきました!

前回2017年12月に開催されたときの記事はこちら。
東北ブロガー会に参加!ブロガーさんたちと会って地域ブログの可能性に気づく

東北では数少ない、ブロガーさん向けのリアルイベント。

参加する価値の高いイベントでしたよ。


1.じぇみじぇみ子さんによるワードプレス講座

今回の東北ブロガー会はワードプレス初心者向けの講座が開催されました。

講師は昨年ワードプレス初心者向けの書籍『はじめてのブログをワードプレスで作るための本』を発売された「じぇみじぇみ子(@creamygemmy)」さんです。

わたしはまだ2018年5月時点でワードプレス歴5ヶ月の初心者です。
そんなわたしにもわかりやすく、ワードプレスの基礎を学ぶことが出来ました。

じぇみじぇみ子さんは「わたし、コミュ障なんです…」と言いながらも、ものすごく流暢に講義してくださいましたし、わたしたちの質問にも親切・丁寧に答えてくださいました。

タカハシシ
すごく、輝いてる…!という印象でした。

具体的な内容はおざっきー(@zakkii_no1)さんがTwitterで書いてくださっていました。

世界のおよそ30%のサイトがワードプレスで出来ているそうな。単純にすごい。(語彙力

いじりすぎて直せなくなったとき、自分の使っているサーバーに依頼すれば、有料で「正しい状態」まで修復してくれたりするサービスもあるそうです。

個人的に良かったと思うのは記事を速く書く方法ですね。

【じぇみ先生流・記事を速く方法】

  1. 画像を並べる
  2. 画像に沿って本文を書く
  3. 見出しを修正
  4. タイトル付けをする

ふむふむ、わたくし、超遅筆なので勉強になります。

ここでご紹介したのはほんの一部です。

有益な情報がもっとたくさんありましたよ。

タカハシシ
内容が多くて時間が押していました。
予定されていたスライド数枚(数十枚?)が見れなかったのは残念…!

2.ワークショップ(自由交流時間)

「10分の休憩をはさんだ後からワークショップをスタートします」
というアナウンスがされました。

が。

もう講演終了後すぐに、皆さんそれぞれに名刺交換など交流し始めていました。

すごく活気がありますね…!
それだけ向上心が高い・交流がしたいということの表れですね。

同郷である山形県出身・在住の方も多くいらっしゃって、なんだか親近感がすごかったです。笑。

この時間帯に、わたしもじぇみじぇみ子さんと10分ほどお話させていただき、わたしのブログも見ていただくことが出来ました。

タカハシシ
いくつかアドバイスを頂けたので、早速実践していきますよ〜!

3.講師を囲んでの懇親会

参加者21名中16名が懇親会に参加するという高出席率。

それだけに、なかなか会話の出来ない人も出たりしました…

それだけがちょっと残念。

懇親会の場では、交流会だけではなかなか聞けないお話が出たり、ブログの方針や考え方を語ってくださる方もいて、とにかくインプット過多になるくらい有益な情報を得られました。笑。

タカハシシ
自分でもできそうなところから実践していかないとインプットした意味がないから、行動しよう。

まとめ|同じ地域のブロガーさんと切磋琢磨!

今回は主にワードプレスの使い方を学ぶ事ができました。

東北のブロガーさんはきっともっといると思うんですよね。
土地柄なのか、なかなか表に出ようとしない人が多いのかもしれませんね(偏見

毎回講師が素晴らしいですし、仲間が増えて切磋琢磨し合える場がこの『東北ブロガー会』だな、と思います。
いつも運営を一人でしてくださっているjun(@xi10jun1)さん、本当に有難うございます!

わたしたちと一緒に交流しつつ、実力を上げていきませんか?

スポンサーリンク