【高畠町・まほろばの緑道】700本の桜でお花見しながら散歩やサイクリングを楽しもう!

地域

スポンサーリンク



どーも、桜大好きタカハシシ(@ensis0exsequens)です。

皆さんは桜は好きですか?
わたしは自分の車のホイールを「桜」にするくらい大好きです。笑。

そんなわたしがおすすめする地元の桜スポット「まほろばの緑道」をご紹介します。

まほろばの緑道とは

まほろばの緑道は、かつて線路があり、電車が走っていました。
しかし電車が昭和49年に廃止となり、その廃線を整備したのが「まほろばの緑道」です。

現在のJR高畠駅からおよそ6km続く道路で、散歩やサイクリングにおすすめの「歩行者・自転車専用道路」です。

タカハシシ
途中に国道を挟んだりするので、道路の横断は気をつけて!

咲き誇る700本の桜

この6kmの距離には700本もの桜が咲いています。
満開の時期になると写真を取りにいらっしゃる方も少なくないようです。

長く長く続く、桜のトンネル。

道中にある河川敷では川沿いにずらっと並んだ桜も一望できます。

JR高畠駅付近では桜と電車を一緒に撮影できるということもあり、撮り鉄の方にも高評価のようです。

わたしの場合はロードバイクに乗るので、ロードバイクとともに。

高畠駅内の太陽館受付で自転車のレンタルもしていますよ。

タカハシシ
途中にベンチがあるので、一息ついてお団子食べたりするのも雰囲気があっていいですよ!

まとめ

わたしのようにサイクリングをしたり、ちょっとお散歩してみたりする方にはとてもいい場所です。
皆さんもお近くにお越しの際はぜひ見ていってくださいね!

(追記)2018年4月21日現在、満開です!
ところによって散り始めていますので、お早めに^^

スポンサーリンク