ライブドアブログからWordPress(ワードプレス)へ移行!404エラーの連発が辛かった…

スポンサーリンク



どーも、タカハシシです。

この度、東北ブロガー会に参加したことがきっかけで、ワードプレスへの移行を決意しました。

ライブドアブログのメリットとデメリット

一番のメリットは「LINE読者」です。
これで登録してくれた読者の方へ更新の通知が行くようになるわけです。
とはいえ、このブログはまだまだ読まれていないのでその恩恵にあずかったことは無いのですが、長い目で見れば非常に良い機能です。

また、無料で総ての機能を使うことが出来るのでありがたいです。

しかしながら、「スマートフォン版で表示するとライブドア独自の広告が勝手に設置される」というのが何よりのネックでした。
一番見られる位置に勝手に置かれてしまうのは正直つらいところです…。

そこで、東北ブロガー会に参加したところ、やはり多くのブロガーさんたちがワードプレスを使っているのです。
そこで大いに刺激され、これまで面倒くさがっていて取り掛かっていなかったワードプレスへの移行を決意しました。
重~~~い腰をようやく上げた感じです。汗。

選んだのはロリポップ

なぜロリポップにしたかというと。
・値段が安い(スタンダードプラン500円)
・おためしで10日間無料
何よりもワードプレスの導入が簡単そう(ロリポップ内で簡単にダウンロード可能)

これだけの理由です。
私の面倒くさがりっぷりがわかりますね。

ロリポップの登録・ワードプレスのダウンロードはすんなり

これまでの独自ドメインがムームードメインだったということもあり、ロリポップでの登録はとてもスムーズにいきました。

正直、拍子抜けするほどでした。
なぜ今まで手を出さなかったのか悔やまれるレベルです。

そしてダウンロードしたワードプレスを開き、今までの記事をインポートします。

ライブドアブログのバックアップもすんなり

ライブドアブログのブログ設定にある「バックアップ」を行い、データを書き出します。
書き出したデータをワードプレス内で読み込むだけです。

20記事程度しかありませんでしたので、本当に数秒で終了しました。

ただ、最初の設定が悪く、パーマリンク設定がうまく反映されずリンクが一時無効になるという事態に。
かなり焦りましたが、あらゆるサイトをググってなんとか直りました…汗

順調かと思いきや、ここからが地獄の404エラーの繰り返し

早速編集しようと思いページを開こうとしたら、
ライブドアブログの「404エラーページ」が表示されるではありませんか。

なぜ!?
一体何があった!?
と、慌てふためいてしまいました。

最初はパソコンから404エラーになり、スマートフォンからは繋がる、という状況でした。
途中からは逆の現象が起き、パソコンから繋がり、スマートフォンからは404エラーが出るようになってしまいました。

しかも、それがつながったり404エラーになったりを繰り返すのです…!!

「DNSサーバーの切替はちゃんとしたし、試行錯誤しながらもパーマリンクも直したし、何!?何なの!?」

と、取り乱しに取り乱しました。
この件に関しては、ググっても出てこないわけですよ。
出てこないんです。(強調)

解決は突然に

これだけ取り乱してだいぶ長時間心が落ち着きませんでしたが、翌日夕方には直っていました。

推測ですが、恐らく「サーバー切り替えして時間が経っていない」ということが原因だったと思われます。
いやぁ…焦りました。

とはいえ、同じような現象がまた起こらないとも限らないので、しばらくの間様子をみていきます…。

スポンサーリンク