【御朱印】上杉神社で初詣。元旦に御朱印をいただく【山形県米沢市】

上杉神社 御朱印 初詣 御朱印

スポンサーリンク



どーも、タカハシシ(@ensis0exsequens)です。

2018年1月1日(元旦)に、山形県米沢市にある「上杉神社」へ初詣に行ってきましたよ。

初詣とあわせて、元旦の御朱印をいただいてきました。
元旦の御朱印は縁起がいい、はず!

上杉鷹山を祀る上杉神社

上杉鷹山で有名な上杉神社です。

1961年当時アメリカ大統領であったJ・F・ケネディが、「日本人で尊敬する人物は?」と聞かれた時に「上杉鷹山だ」と答えたそうです。
そこから突然注目を浴び始め、有名になったそうです。

駐車場は混んだ

わたしが到着したのがおよそ14時。
目の前の道路はいつも混むのですが、警備員さんが2人体制でうまく流していたようで、あまり混んでいた印象はありませんでした。

しかしやはり駐車場に入ると混んでいました…。
駐車場が空かなくて待っている車が多数。
それにより中々身動きが取れない時間が続きました。
10分くらいでようやく駐車できた感じです。

元旦はやはり人が多いので、早めの行動を

当然ですね。
元旦だもの。


ご覧の通りです。
本堂までおよそ300mの行列です。

とは言え、都会の大きな神社に比べたら少ない方なんでしょうけれど。


意外にもどんどん進み、10分程度で本堂前までたどり着きました。

お参りを済ませて、恒例のおみくじを。
結果はあまり人に言うものでもないでしょうし、他人の運勢なぞ誰も興味ないでしょうから明かしません。

そして御朱印をいただきに社務所へ

御朱印はどこでいただけるのか、とウロウロしてしまいましたが、ここ上杉神社では社務所で頂けました。

社務所において御朱印をいただきました。
ここ上杉神社では300円でした。

正直、これだけの人が並んでいるのでさぞ混んでいるのでは…と不安でしたが、自分の前に2人しかおらず、すんなりいただくことができました。
御朱印ブームなんてとっくに過ぎ去ったのかしら?


ご参拝のしおりとともに。

「1」が並んだ御朱印は気持ちが違いますね。

タカハシシ
個人の感想です。

あ、せっかく中尊寺金色堂で入手した御朱印帳は忘れて行ってしまったので、半紙に書いていただいたものを頂戴しました。
とほほ…。

タカハシシ
御朱印帳を持っていかなくても御朱印はいただけますよ。
【御朱印】御朱印帳を忘れた!持っていかなくても御朱印をいただく方法

帰ってからしっかりと貼り付けましたよ。

次回からは忘れないように致します。

タカハシシ
お参りを済ませてから御朱印をいただきましょう。

まとめ

これからお参りに行かれる方は、御朱印帳をお忘れなく。
特に指定がなければ必ず先に参拝してから御朱印をいただいてくださいね。

スポンサーリンク