【御朱印】米沢市・松岬神社|上杉神社の前にある上杉鷹山を祀った神社

御朱印

スポンサーリンク



どーも、タカハシシ(@ensis0exsequens)です。

米沢市にある「松岬神社(まつがさきじんじゃ)」に行って、お参りと御朱印を頂いてきましたので紹介します。

ここは上杉鷹山を含めた6柱の祭神を祀っている上杉家ゆかりの神社です。
御朱印もいただいてきましたのでご紹介します。

松岬神社は上杉鷹山を含めた6柱の祭神が祀られている

松岬神社は上杉鷹山を含めた6柱の祭神が祀られている神社です。

元々は上杉神社に祀られている上杉鷹山を分祀(神様を分けること)して、建てられた神社だそうです。

タカハシシ
神道では、「神様は無限に分けることができる」そうです。

拝観は無料

拝観は無料で、自由に出入りすることが出来ますよ。

境内に社務所はなく、「上杉神社社務所」が松岬神社の社務所を兼ねています。

境内の様子

池。

本堂と狛犬。

「伝国の辞」の石碑。

伝国の辞は上杉鷹山が次の藩主へ伝えた心得だそうです。

御朱印は上杉神社社務所でいただける

境内には社務所がありません。
上杉神社社務所が松岬神社の社務所を兼ねていますので、そちらでいただけます。

社務所は上杉神社正面から入って、中ほどの左手にありますよ。
手水舎(神社の手洗い場)の裏あたりです。

あ、マナーとして先にお参りを済ませてから御朱印をいただくようにしましょうね。

御朱印のデザイン

頂いた御朱印はこちらです。

鷹山公の名言、
「なせば成る」
と書かれています。

まとめ|上杉神社とあわせてお参りしたい神社

先にこちらでお参りを済ませてから、上杉神社でもお参りしつつ、両方の御朱印をあわせていただくのがオススメです!
同じエリアで複数の御朱印がいただけるのは何か得した気分ですよね。

そういえば、箱根神社も1箇所で2つ以上の御朱印がいただける神社でした。

米沢にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。

松岬神社へのアクセス

スポンサーリンク