【御朱印】1つの社務所で3つの御朱印?箱根神社・九頭龍神社の御朱印の頂き方

御朱印

スポンサーリンク



どーも、タカハシシ(@ensis0exsequens)です。

わたし、辰年生まれなのです(唐突
なので以前から「龍」にまつわる神社で御朱印を頂きたいな、という願望がありました。

そこで、箱根神社の境内に「九頭龍神社」があると聞いたので行ってきました!

御朱印を頂いて来たので、これから行く方は参考にしてくださいね。

駐車場すぐそばの社務所で御朱印受付

箱根神社に最も近い駐車場のすぐそばに社務所があります。
そこに「御神印受付はこちらです」と書いてある看板があります。
この建物の窓口で受け付けています。

ここでは御朱印ではなく「御神印」と言うのですね。
混在してしまうので、ここでは「御朱印」で統一します。

箱根神社ではお参り前に受付を!

本来、御朱印はお参りを済ませてから頂くものです。
しかしここ箱根神社では「先に受付を済ませてください」とあります。

人気のある神社ですから、混雑を避けるための配慮でしょうね。

1つの社務所で箱根神社・九頭龍神社・箱根七福神の3つの御朱印が頂ける!?

受付に行くと、手を出しながらこう聞かれました。
「箱根神社のものでよろしいですか?」

手の出された先を見ると、「九頭龍神社」「箱根七福神」の2種類の御朱印も掲載されているではありませんか。

ここでは3つの御朱印が頂けるということなのです。

今回わたしは「箱根神社」と「九頭龍神社」の2種類の御朱印を頂くことにしました。
1つの御朱印につき300円の奉納です。

番号札を渡されますので、なくさないように!

書いていただいている間に参拝

御朱印を頂くのなら、必ず参拝すること。
これ、基本です。

というわけで、箱根神社、九頭龍神社に参拝します。


こちらは箱根神社です、

この日は雨のせいで霧が…ッ!!
霧のおかげで幻想的な雰囲気が増しています。

箱根神社に向かって右に進むと九頭龍神社があります。


こちらは九頭龍神社です。
新宮ということですが、本宮はここから30分ほど歩いた先にあるそうです。
今回は雨が降っていて、さらに小さい子どももいたので断念しました…。
リベンジしたいです。


この龍の口から出ている水は「龍神水」と呼ばれ、持ち帰るのがオススメだそうです。

持ち帰り用のペットボトルも100円で頂けます。

おみくじも3種類あるよ!

おみくじは次の3つです。

  • 開運おみくじ200円
  • おみくじ100円
  • 九頭龍おみくじ100円

開運おみくじだと100円高いのですが、こちらは小さいお守りもついてきます。

今回わたしは九頭龍おみくじを引きました(*´-`)

パワースポット「平和の鳥居」

よく観光のパンフレットで見る「平和の鳥居」が階段をおりた先にあります。

こちらも霧がかかってて幻想的…!
素敵な写真を撮って頂きました(*´-`)

晴れていたら対岸なども見えたかな?
個人的にはこういう霧がかかるような天気は狙って来れない気がするのでむしろレアかな?と思ってます。笑。

参拝が終わったら御朱印を受け取りに

先ほど渡された番号札を受付で返却し、御朱印帳を頂きます。

有難く頂戴します。

まとめ

御朱印受付を先に済ませて、ゆっくり参拝しましょう。
晴れていれば、周辺の散策も良さそうですね。

次回は晴れの日に来れるといいな…(*´-`)

スポンサーリンク