習慣にならないのは取り組むまでのハードルが高いから!|継続するための方法3つ

書評

スポンサーリンク



こんにちは、タカハシシです。

わたし、何事も続かない人でした。
これはわたしの意思が弱いからだ、と思い込んでいました。

しかし「ぼくたちは習慣で、できている」を読んでから、それは違うとわかったのです。

created by Rinker
¥1,296 (2018/12/13 12:43:07時点 Amazon調べ-詳細)

習慣が続かない大きな理由の一つは、「取り組むまでのハードルが高い」ことにあります。
実際に私が体験したことをご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

このページを読んで、あなた自身が習慣づけようとしていることのハードルを工夫して下げてみると、習慣に変えられるかもしれませんよ。

ロードバイクに乗る習慣が続かなくなった瞬間

わたしは2016年まで、天気のいい休みの日には必ずと言っていいほどロードバイクに乗っていました。
しかし、ある日を境に乗る頻度が激減。

その原因をよく考えた結果、一つの答えが出ました。
それは、ロードバイクの置き場所を変更したからです。

具体的には、これまで玄関に設置していたロードバイクを外の倉庫に入れたのです。

え?それだけ?

なんて感じるかもしれませんが、置き場所ひとつで取り組むハードルは一気に上がってしまったのです。

その理由は2つあります。

家からの出入りが必要になった

一度外に出て、倉庫まで行かなければならなくなりました。
倉庫までは10mくらいの距離しか離れていませんので、さほど遠いわけではありません。

しかし、乗り出す前に一度外に出なければならないのは億劫なのです。
特に、暑い夏・寒い冬の時期にわざわざ外に出ることがどれだけ辛いか・・・

玄関で終わっていた作業を倉庫でしなければならなくなった

玄関にロードバイクを置いていたころは、次の準備をすべて玄関で終わらせることが出来ていました。

  • 空気詰め
  • ボルト類の増し締め確認
  • 機器類の装着
  • ドリンクのセット etc…

しかし、これらの準備をすべて倉庫でしなければならなくなりました

玄関と倉庫を行ったり来たり。
それを準備だけでなく、片付けのときもしなければならない。

これが面倒になってしまって、相当意気込んでいる時か、気候の良い時くらいしか乗らなくなってしまったのです。

ハードルを下げて習慣づけする方法とは?|具体的な方法3つ

紹介してきたように、取り組むハードルが高いと習慣も続かなくなってしまいます。
わたしのロードバイクの場合は、乗り出すまでのハードルがとにかく高かった・・・。

では、具体的にハードルを下げるとはどういうことなのか。
具体的な方法3つを紹介していきます。

  1. 簡単に始められるようにする
  2. 目標値は低めに設定する
  3. 辛くなる前にやめる

簡単に始められるようにする

とにかく、簡単に始められるようにするのです。

例えば、朝にランニングをすることを習慣にしたい場合は、

  1. 枕元に着替えを一式用意する、または走り出せる格好で寝る
  2. ランニングシューズを事前に玄関に出しておく

など、すぐに取りかかれるようにしておくことが大事です。
そうすれば、起きた時にわざわざ「着替えを出して、着替えて、シューズを出して・・・」なんてしなくて済みますからね。

目標値は低めに設定する

目標値は低めに設定しましょう
もういっそのこと「ランニングウェアを着てシューズを履いて外に出る」を目標にしてしまってもいいと思います。

実際にそれを目標にして、「どうせ外に出たんだから少しくらい歩こうかな・・・」となればしめたもの。
歩いていると気分が上がってきて、「ちょっとくらい走ろうかな」となってしまうかも。

そうやって低い目標をクリアしていくことで自己肯定感が上がり、継続する力がついてきますよ。

辛くなる前にやめる

調子に乗って限界までやってしまうと、あとがとにかく辛いです。
そこまでやってしまうと、嫌な記憶が残ってしまって2回・3回と繰り返すのが難しくなってしまいます。

自分に余裕があるうちにやめて、楽しい記憶を植え付けるくらいでやめておきましょう。
そうすれば、良い記憶が残っているので、次に取り掛かる時のハードルが低く感じられますよ。

おわりに

もっと詳しい「習慣づけ」の方法は、「ぼくたちは習慣で、できている」に掲載されています。
あなたもわたしのように三日坊主だと思うなら、是非この習慣付けの方法を実践してみてください。
新しい習慣が、あなたをより成長させてくれるかもしれませんよ。

created by Rinker
¥1,296 (2018/12/13 12:43:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク