あんちゃ出版記念イベントin仙台に参加!自分の働き方はこれでいいのか

ブログ・Webライティング

スポンサーリンク



どーも、タカハシシ(@ensis0exsequens)です。

皆さんは「あんちゃ」さんをご存知でしょうか?
ブロガー界隈では超有名な「あんちゃ」さんの出版イベントが仙台であったので行ってきました。

孤独にブログを書いていることが多いわたしにとっては、多くの刺激をもらえたいい機会になりました。

あんちゃさんとは?

ブログ「まじまじぱーてぃー」の運営や「らぶりりーす」の編集長を務めている、ブロガーの間では超有名人です。

というのも、会社員を2年で辞め、ブログを始めてたった1年で月間50万PVという驚異の数字を叩き出した人だからです。(驚

そんなあんちゃさん、2017年12月に著書「アソビくるう人生をきみに。」を出版されました。
その出版記念イベントとして全国を飛び回る中で仙台にも来てくださいました。

第1部:あんちゃさんの講演

しっかりと記憶した、個人的に大事だと感じたのは次の3点。

1.インプットから収益化までの流れ

インプット⇒アウトプット ⇒信頼を得る⇒収益化⇒インプット・・・(繰り返し)
というのが流れになっているそうで、あんちゃさんはこう言っていました。

多くの人は「アウトプット」をしていない。
このアウトプットが抜けるとそれ以降に繋がらない。

おぉ、かつてのわたしですね。
今でこそこうしてブログでアウトプットしていますが、それでもまだまだアウトプットするための「言葉」や「文章」が作れないことが多々あるので、今の自分に必要なのはそこなのかな、と思ったところです。

2.「失敗したら死ぬと思う?」


会社員からフリーランスになるとき、相談相手から言われた一言だそうです。

「うん、死なない。」
「最悪フリーランスでつまづいてもアルバイトやパートなどでお金を稼いで食いつなぐことは出来る。」

ごもっともです…!
稼ぐ方法はたくさんあります。

なによりもまず現状を変えない限り、これから先も「何も変わらない」 のです。

一歩先へ踏み出しましょう。(自戒

3.小さな違和感を大事にしよう

「ん?小さな違和感とは…?」
と、思ったりしたんですけど、例えばこんな風に思ったことはありませんか?

「ここの会社では新人が飲み会の幹事をするんだ」
「若手は先輩より早く出勤するんだ」
「会社ってそういうもんだ」

こんな感じの違和感だそうです。

自分、この講演に聞かなかったらこの違和感をスルーしてしまいそうでした。
むしろ後輩に同じことをさせていたかもしれません。

そんな違和感に敏感になって、「これは違う」というものにまず気づいていく必要があります。

わたしもそんな小さな違和感に気づき始めました。

土日だろうが早朝だろうが職場から電話がかかってくる現状、なんとかせねば。
うん…小さくねぇなこりゃ。

第2部:パネルトーク

あやぱんさんの司会のもと、あんちゃさん、パネラー3名のパネルトークが行われました。

  • のりぴーさん
  • おざっきーさん
  • なるこめさん

3人のうち、おざっきーさんとなるこめさんは山形県出身ということで、勝手に親近感が湧きました。笑。

テーマは次の3つ。

  • 豆腐メンタルを鉄メンタルにするには?
  • プライドってある?
  • 個性を見つけて強みにするには?

メンタルに関してはのりぴーさんが言っていましたが、「場数」だと思うのです。
わたし、小学生の頃は「児童会長」、中学・高校と「部活の部長」「学級委員長」をしてきたので、まず人前に立って話すことは多く経験して来ました。
目立つ分、色々陰で言われたりもしてきました。
だからわたし自身はメンタルは強い方なんじゃないかな、なんて考えています。
ただし、今みたいに携帯電話やスマートフォンが普及していた時代ではなかったので、批判を目にする機会は少なかったです。

あとは3つめの「強み」の部分で、「長所ばかり見がちだけど、短所も個性」という発言に共感。
短所も裏返せば長所だからね!
これもわかっているつもりになって、見失っていました。

第3部:

お菓子を広げ、コップをもって出版記念を祝して乾杯!
※全員ノンアルコールです。笑顔。

ここで勇気を振り絞ってあんちゃさんにお願い。
タカハシシ「さ、サインしてもらえますか!?」
あんちゃさん「いいですよ〜^^」

ありがたい…!!

というわけでブログネタ収集用のMoleskineにサインしていただきました!

あんちゃさん「えぇ!?表紙に書いちゃっていいんですか?(困惑」
タカハシシ「はい!それなりに大きく書いてください!」

それなりってなんだ、と自分でつっこんでしまいましたが、とても大きく書いていただきました。
困惑させてすみません。

本当にありがとうございます!

このノートが埋まる頃には自分はもっと成長していることでしょう。

あ、IPad Proのスマートカバーに書いてもらっていた猛者もいましたね。笑。

まとめ|自分から人に会いに行きましょう

ブログをひたすら書き続けるって、孤独なんですよ。

適度に人と会って刺激をもらうのは大事ですね。
特に成功した人の話を聴くのは、自分のモチベーションを上げるためにも大事だと感じます。

あなたも、会いたい人がいるなら会いに言っているべきです。
チャンスは自分からつかみに行きましょう!

スポンサーリンク