【御朱印】赤坂氷川神社|東京三大縁結び神社の一つ!緑に囲まれた静かな境内

御朱印

スポンサーリンク



こんにちは、遠方へ行くたびに神社仏閣を巡るタカハシシです。

今回は東京赤坂にある赤坂氷川神社(氷川神社)にお参りしてきました。
赤坂氷川神社は東京三大縁結び神社の一つとしても有名です。

境内は緑に囲まれており、静かに参拝することができましたよ。
御朱印もいただけましたので、ご紹介していきますね。

赤坂氷川神社とは

東京三大縁結び神社の一つとして有名な赤坂氷川神社。
※残りの二つは「東京大神宮」と「出雲大社東京分祀」です。

御祭神は次の3柱の神々です。

  • 素戔嗚尊(すさのおのみこと)
  • 奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
  • 大己貴命(おおなむぢのみこと)※別名:大国主命(おおくにぬしのみこと)

御神徳は、厄除け・良縁(縁結び)が強い神社です。

赤坂氷川神社の境内の様子

緑が多く、癒される空間です。

平日のお昼ごろに伺ったためか、人も多くなくゆったりとした時間が流れていました。

こちらが本殿です。

 

本殿に向かって左側にはお神輿が飾られていました。

 

大きなイチョウの木。

赤坂氷川神社でいただいた御朱印

赤坂氷川神社では、「赤坂氷川神社」と「四合(しあわせ)稲荷」の2種類の御朱印をいただくことができます。

本殿に向かって右側にある社務所で受付していただけます。

こちらが赤坂氷川神社の御朱印。
赤坂氷川神社 御朱印

こちらが四合稲荷の御朱印。
赤坂氷川神社 四合稲荷 御朱印
それぞれ300円で頂くことができます。
なお、頒布時間は9:00〜16:00です。

時期によっては、期間限定の御朱印もいただけるそうですよ。
わたしが伺ったのが6月中旬でしたが、限定御朱印はありませんでした。
ですが、七夕の際には2日間限定で限定御朱印がいただけるそうです。

見本が飾られていました。

織姫・彦星をイメージしたものだそうです。
限定の御朱印はそれぞれ500円でいただけます。
数に限りがありますのでご注意くださいね。

赤坂氷川神社へのアクセス


赤坂駅から徒歩6~7分のところにあります。
地名の通り、周囲は坂が多い印象でした。

おわりに

静かな境内でゆっくりお参りできたのが良かったですね。
平日のお昼どきに伺ったためか、スーツ姿の方が多く参拝されていたのが印象的でした。

緑も多く、リラックスできる素敵な空間でしたよ。

スポンサーリンク